1667818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

ゼラニウム

ゼラニウム・・・南アフリカ原産ですから、温暖、乾燥、強い光を好みます。非常に強い草花で、少々のことでは枯れません。ガーデニング初心者でも安心して育てられます。

光・・・直射日光を好みます。日陰では、徒長してしまい、だらしない姿になるので注意。とにかく、明るい戸外で管理しましょう。

土・・・乾燥には非常に強いので、水はけの良い土を作りましょう。市販の培養土に砂やバーミキュライトを6:4くらいの割合で混ぜるのが、お薦めです。

肥料・・旺盛です。緩効性肥料に1000倍液肥で管理すると、よく花を咲かせます。

水やり・・あまり気を使わなくても大丈夫です。しかし、日当たりの弱いところなどでは、過湿に注意して下さい。根腐れを起こします。かなり土の表面が乾くまで、水やりは控えて下さい。

温度・・・生育温度は、15~20度。もう少し高温でも大丈夫です。寒さにも強く、0度でも耐えますので、日当たりが良く、北風にさらさなければ、屋外でも越冬できます。

ガーデニングのコツ・・鉢植えの場合、毎年植え替えた方が良いでしょう。成長が旺盛で、すぐ根がつまってしまいます。古い土をよく落とし、養分たっぷりの土で、ひとまわり大きな鉢に植え替えるか、株分けして下さい。

目次に戻る


© Rakuten Group, Inc.